SPIRAL GATE*60

常にぐるぐる迷走つつも表現者を目指す、自称・乙女が贈るぐだぐだ日記。



オランダvs日本

松井っ!

退職願

初めて退職願なるものを書きました。
前の病院は病院独自の形式があって、署名してハンコ押すだけだったから書いたとは言わないしー。
今の職場は形式はあるものの、手書きしないといけないということで、初めて病院長の名前を知りました(笑)
でも、今日は受け取ってもらえず、明日リベンジです。
医師の診断書には、「今後も引き続き、1-2ヶ月の自宅療養を要すと判断する。ただし、病状によっては今後も数ヶ月単位での自宅休養を要する可能性もある」っていう風に書いて貰ったの。
診断書って、意外と患者の要望通りに書いてくれるものだよ。
何故なら、7月まで休んだら退職してもらわざるを得ないと総務課の課長から言われてたので。
つまり、もう辞めたいんですよ。
どっち付かずの今の状況はちょっとしんどい。

もちろん、何もしないわけにはいかないから、就職活動はしてるけれど・・・。
神戸ではなく大阪で就活してるので、少し面倒というか、行ったり来たりが結構しんどい。
というか、大阪のあの雰囲気に馴染めない・・・。
THE 田舎者 なので、神戸で超都会!っていう状態です。
まだ、体調が万全じゃないから余計に都会の空気が苦痛に感じるんだと思うけど。

しかし、辞めてもらいたいというニュアンスのことを言う割には、いざ退職願を出したら受け取らない。
それは、”病人にひどいことは出来ないから”だと言う。
そういう言い方で振り回すほうが、酷いことでは?
特にメンタル面での疾患で休職している職員に対して「辞めてください」とは言えない社会の風潮になってると思う。
組合とかに訴えられたら、会社側が負けたりするらしいしね・・・。
でも、それは不当に解雇した場合の話であって、「退職願」を受け取らないのとは話が違うと思う。
なんかもう・・・全部どーでもいいや・・・な状況。

今の職場で私は唯一の大卒看護師で保健師らしい。
だから、辞めさせたくないという看護部長。
辞めて欲しいけど”酷いこと”をしたくないから辞めてと言えない総務課長。

同じく、元々大きい病院の3次救急で勤務していた救急認定看護師も今夏で辞めるといい、退職願を提出。
でも、病院唯一の救急に対応できる看護師ということで、辞めてもらっては困る病院側はもちろん退職願を受け取らない。

本人の意思はどこにあるんだろうね。
もちろん、社会で生活していく中では、会社側の要求に従って行かなければならないことも多いと思うし、それが当たり前だと思う。
退職も、円満退職にするためには、段階を踏んで、上司と話し合って、時期を決めて辞めるのが順序だとは思う。
でもね・・・。
じゃあ、「辞めたい」と思わせない職場作りも大事じゃないかい?

大卒者や、良く出来る看護師がどんどん辞めていくのは(しかもだいたい抑うつ的になって)、職場自体にも問題があるんじゃないかなと思う。
私は別としてね。
なんだろうなぁ・・・・。

HOME

プロフィール

ゆん

Author:ゆん
■ゆんの生態■ 
11月16日生まれ
野球とサッカーとF1が好き。
漫画とか小説とかも好き。
とにもかくにも妄想族。
寂しがりやで甘えん坊なのに素直じゃなくてとても強がり。
小心者なのに気は強いから困りもの。
天然というよりはただのバカ。
表現者目指して遅蒔きながら日々鋭意努力中。

mixi、Twitterやってます。探してみてください。


■過去のブログはこちら■
2005年11月までのホークス日記ですv若鷹っこ日記

■MAIL■
yui_9style●yahoo.co.jp
(●を@に変えて送ってください)
お友達、募集中です(寂しい…)

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
