SPIRAL GATE*60

常にぐるぐる迷走つつも表現者を目指す、自称・乙女が贈るぐだぐだ日記。

スポンサーサイト


南三陸町

6月1日から宮城県の南三陸町に派遣されることになりました。
町全体が津波によって流され、役場も壊滅的被害を受け、今もまだ町が全く機能していないところです。

4月と5月に1週間ずつ、市からの要請で福島県の小野市に行ってましたが、こちらは原発で避難されてるかたばかりの避難所だったので、死者など全くないところでした。
今度は……あのテレビで何度も見た凄惨な光景がよみがえります。

目的は被災者の救援はもちろんですが、町の機能を取り戻すことを期待されての派遣要請です。
国からの要請のあった都道府県、市町村の職員が派遣されます。
町を動かすわけですから、ピンポイント派遣ではなく、少なくとも2ヶ月間の長期派遣になります。
うちの市からはまず下水道課から2名、うちの課から保健師3名、計5名の派遣が決まりました。
うちの課はほとんどが小さいお子さんを抱えるお母さんが多くて、あとは妊婦さんだったり、管理職だったりで、長期的に行ける職員が私を含めて3人しかいないんですよね……。


頑張りたい気持ちと、自分に何が出来るんだろうという気持ちとで複雑です。
福島県に行ってた時も、出来ることって本当に限られていました。
看護師だ、保健師だと言っても、本当に一人の力なんて無力。

力合わせて頑張らなきゃ。


ただ……日ナレをどうするかなんだよね。
日曜クラスだから行けなくも無いんだけど、、、。
土曜に宮城から帰ってきて日曜レッスン終わってすぐにまた宮城へ。
……自信ないかも。

事務局と相談かな。

でも2ヶ月も休んだら留年決定だよなぁ。
あああああ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

プロフィール

ゆん

Author:ゆん
■ゆんの生態■ 
11月16日生まれ
野球とサッカーとF1が好き。
漫画とか小説とかも好き。
とにもかくにも妄想族。
寂しがりやで甘えん坊なのに素直じゃなくてとても強がり。
小心者なのに気は強いから困りもの。
天然というよりはただのバカ。
表現者目指して遅蒔きながら日々鋭意努力中。

mixi、Twitterやってます。探してみてください。


■過去のブログはこちら■
2005年11月までのホークス日記ですv若鷹っこ日記

■MAIL■
yui_9style●yahoo.co.jp
(●を@に変えて送ってください)
お友達、募集中です(寂しい…)

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
