SPIRAL GATE*60

常にぐるぐる迷走つつも表現者を目指す、自称・乙女が贈るぐだぐだ日記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ありがとう、ラムくん!

我が家には愛犬が2匹おります。

母屋で私たちが世話をしている、チワワのマロンちゃん。

離れで、ばーちゃんが世話をしている、雑種のラムくん。

そして、17日。
ラムくんが、お星さまになりました。
15歳。
犬にしては大往生。

とは言え、やっぱり寂しい。

物凄く温厚な(?)犬で、お手とかなんも出来ないおバカちゃんな犬だったけど、人懐っこい子でね。
あと、優しい子だったんだよ。

ばーちゃん、足が痛いから、散歩が超スローペースだったんだけど、そばを離れずゆっくり歩いたり。
じーちゃんが亡くなったあと、ばーちゃんを支えてくれてたのは、もしかしたらラムくんかもしれん。

ばーちゃん、どこいくときも、ラム連れて行ってたし。
ご飯も、寝るのも一緒。

だからかなぁ。
ばーちゃん、おじいちゃんが亡くなった時より、ショボンとしてます。

1ヶ月くらい前に、急に立てなくなってね。
病院行ったら、肝機能が「生きてるのが不思議」と先生が言う数値で。ALPが1万台とかね……。というか、肝機能の数値は全て測りきれない数値だった訳で……。

これは……。
おばあちゃんが、ラムちゃん可愛いあまりに、毎日、ハムを刻んだご飯の上にベーコン3枚、欲しがるものは際限なくあげちゃったのが蓄積されたわけなんですが……。

でも、ラムはこれで幸せだったんだと思う。
美味しいものたくさん食べて、ラムの嬉しそうな姿を見て、ばーちゃんが幸せになる。
人間の勝手でしかないけどね・・・。

15年間、家族に癒しと幸せをくれたラムくんに、感謝を込めて。
15年間、ありがとう。

実は、私が中学3年の時に、受験勉強の息抜きに……と貰ってきた犬なんだよね。

明日はメモリアル霊園に火葬に行くそうです。

おばあちゃんが、骨を残して、ラムの好きだった庭の木の下に埋めてあげたいって。

飼い主のエゴかもしれないけど、おばあちゃんの気がすむように、最期まで見届けてくれればいいと思う。

動物を飼うって、そういうことなんだよ。


最期まで、本当に家族思いな子でした。

もう一匹の愛犬、マロンちゃんも、もう10歳。
餌はすでにシニア用です。
だけどもう少し、長生きしてください。
おねがいします。


ラム!
今度は天国のじいちゃんをよろしく頼むよ!
スポンサーサイト

コメント

マロンちゃんへ

マロンちゃん元気なんですね、家のレオもまだ元気です。
でも最近は咳が出たり、くしゃみをすると鼻水たらしり・・・(笑)
マロンちゃんもレオも長生きするといいですね。

>レオさん
マロンちゃんへの書き込みありがとうございます。
うちのマロンも鼻水たらしますよ。私はあまりマロンには会えないのですが、会うと本当に癒されます。レオくんも長生きして、癒しと元気をくれるといいですね。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

プロフィール

ゆん

Author:ゆん
■ゆんの生態■ 
11月16日生まれ
野球とサッカーとF1が好き。
漫画とか小説とかも好き。
とにもかくにも妄想族。
寂しがりやで甘えん坊なのに素直じゃなくてとても強がり。
小心者なのに気は強いから困りもの。
天然というよりはただのバカ。
表現者目指して遅蒔きながら日々鋭意努力中。

mixi、Twitterやってます。探してみてください。


■過去のブログはこちら■
2005年11月までのホークス日記ですv若鷹っこ日記

■MAIL■
yui_9style●yahoo.co.jp
(●を@に変えて送ってください)
お友達、募集中です(寂しい…)

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。