SPIRAL GATE*60

常にぐるぐる迷走つつも表現者を目指す、自称・乙女が贈るぐだぐだ日記。

スポンサーサイト


最近さぁ

私の周囲の人は、みんな仕事で悩んでます。
年齢的に、私の友人はほぼみんな社会人なんでね。
すごい大変そう。
私も、大学のことでモタモタしてますが、やっぱり学生は守られてるなぁ、甘やかされてるなぁって痛感。
社会って厳しいね!
でも、年齢的にも、経験的にも、その困難に乗り越えられるからこそ、どんどんどんどんグレードアップした壁にぶち当たったり、困難に悩まされたりするんだろうぁって思う。
その打開策はきっと自分の潜在能力のなかにあるのかなぁって。

人って成長すればするほど、子どものころは悩みにもならなかったようなことで、悩むようになるでしょ?
だからって、子どものころ分からなかったことが、全部分かるようになるわけじゃないと思うの。
それには、成長過程のなかで、思考の変化や、信念の確立、人との出会いによる影響・・・いろいろあると思うんですよ。
それでも殆どの人は、苦しみながら、泣きながら、怒りながらでも日々ちゃんと生きてるんですよね。
もちろん、歯車が違えば立ち止まってしまうことも、後退することもあると思うけど、それでもなんらかの形で、やり遂げられる力を養って、それゆえに、なんとかなってるんですよね。
それって凄いことだと思うんです。

私はまだ、学生で社会のことを全然分かってません。
ただ、父親に関連したことで、会社や社会の冷たさは見てきました。
だからこそ、たぶん会社という機関にそれほどの期待もしてません。
人間、少なからず見返りを求めるものですが、それ以上の見返りを求めるのが社会かな?って思うことがあるんです。
だから、勤めるものは辛いんじゃないかなぁって。
人の視野が360度になることなんてありえないんですから、やることばっかり増えたら、見えないものも多くて不安ばっかり募るのは当然だと思うんです。目の前にいっぱいものを積まれたらさらに視界が悪くなって、なんも見えなくなるのに、やることだけは増えて、成果を出すことを求められる。訳わかんなくなりますよ、ほんと。
それでも、なんとかなると思わなきゃどうしようもないんですよね、きっと。
ほんと、社会で生きていくって厳しいな・・・。
まぁ、よくわかんないんですけどね。子どもの戯言と思って見逃してください。
今日私が書いたこと、来年の私が見てどれだけ意見が変わってるかとても興味があります、うんうん。
多分、職場に不満たらたらで、見返り求めてギャーギャーぐちってるんだろうな、私(笑)

スポンサーサイト

コメント

その歳で

そこまで分かってたら大丈夫。
俺、学生時代なんてもっと甘えた子どもやったぞ。その分、就職して1年目は、辞めることしか考えてへんかったもんなぁ。なんじゃい、仕事なんて!って感じで。
今でもなんかあると、凹むし、ジタバタもがくし、切れるし。上から指示されたことにいちいちムカつきつつも、自分の力の無さに落ち込んでみたり(笑)
それでもなんとかやってるからなぁ。
大丈夫、自分から逃げない限りはなんとかなる!他人からは逃げてもいいやん、たまには~。

まさきくん様

どうもコンニチハ。
いや、全然分かってないですよ。これも妄想の続きです(苦笑)
でも、まさきくんさんの仕事への姿勢は、みんなとても尊敬してますよ。私もまさきくん一派ですから☆
はい、逃げずに頑張ります!

悩んで普通じゃないですか?


会社に入れば、イメージしていた仕事・会社と現実の仕事・会社のギャップに悩み。仕事をすれば求められるスキルと自らの能力のギャップに悩み(専門性が高ければなおさら)。理不尽な上司に腹を立て、自らの非力に恥じ入る。
そうして、のたうち回って少しづつ成長していくんじゃないですかね。僕なんか、今日ものたうってました(機械が直んない・・・涙)。
あんまり、前のめりになると周りが見えなくてあぶないよ(自分自身は気が付かないけど)。もう一人のゆんさんで、自分自身を俯瞰してください。
それと、会社は期待するとこじゃありません。利用するとこです。お間違いの無いように。

TAKE様

あー、それは凄く思います!会社は利用するところですよね!!
私は、そんな期待とかもしてないけど、やっぱり友人とか、「この会社でこんな仕事がしたい!」って夢持って入った子は、大体みんな凹んでます・・・(苦笑)そういうのばっかり見てるんで、ちょっと色々思ったんですよね・・・。
私は仕事に見合ったお給料と、福利厚生さえしっかりしていればいいかなぁと・・・。
ナースの世界は特に、1年目はああだこうだ言う余裕無いと思いますし・・・号泣。

TAKEさんのご助言、しっかり受け止めさせていただきます!

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

プロフィール

ゆん

Author:ゆん
■ゆんの生態■ 
11月16日生まれ
野球とサッカーとF1が好き。
漫画とか小説とかも好き。
とにもかくにも妄想族。
寂しがりやで甘えん坊なのに素直じゃなくてとても強がり。
小心者なのに気は強いから困りもの。
天然というよりはただのバカ。
表現者目指して遅蒔きながら日々鋭意努力中。

mixi、Twitterやってます。探してみてください。


■過去のブログはこちら■
2005年11月までのホークス日記ですv若鷹っこ日記

■MAIL■
yui_9style●yahoo.co.jp
(●を@に変えて送ってください)
お友達、募集中です(寂しい…)

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
