SPIRAL GATE*60

常にぐるぐる迷走つつも表現者を目指す、自称・乙女が贈るぐだぐだ日記。



胃腸風邪どーん

なかなか流行には付いていけないゆんですが。
風邪に関しては、しっかり流行を追ってます。

・・・アホだぁ。








火曜日の朝、出勤してすぐくらいから妙な悪寒に襲われ、気分不良に。
しかし、緊急性の高い患者さんが朝からバンバン運び込まれててきたので、自分の体調不良を言い出せず。
しかし、2時間もしないうちに、蒸し風呂に入ってるかのごとく熱くなり、激しい頭痛に襲われ…顔が赤いことを先輩看護師に指摘され体温を測ってみる。
38.6度。
「患者さんにうつってもアカンし、早退していいよって言いたいけど、ちょっとなぁ…」
と先輩看護師。
何故なら、人手不足の上に、相変わらず緊急性の高い患者さんが…。
さらによく分からない処置や、検査があって、看護師30年のベテランナースでさえテンぱる状況…。
とりあえず、お昼休憩に入って、解熱剤飲んで様子見ることに。
休憩45分じゃ、解熱剤も効きませんが(笑)
結局、休憩終わってしばらくすると37.4まで下がったので、頭痛と気分の悪さに耐えながらも診療終わるまで業務に…。
ずっと忙しかった。
急性心不全で苦しみながらも頑張ってる患者さん見たら、私も負けてらんない!!とか思って。必死で頑張った。
業務終わってから点滴だけしてもらって帰宅。「明日は休んでいいよ」と言っていただけましたが(しかし元から公休の日だった・笑)

で夜中に激しい悪寒とビックリするぐらいの頭痛に襲われて起きると・・・
39.3度
うそ~~~~~~ん。
ロキソニン飲んで、「これは何かの間違いだ…そうに違いない」と言い聞かせてベッドに突っ伏すこと1時間。
ちょっとラクになったけど、頭痛が治まらなくて一晩中起きてるハメに。
翌朝、朝一で病院へ行ってインフルエンザチェック(前日の勤務中にもチェックしたんだけど、罹患してすぐだとちゃんとした判定が出来ないことがあるので…)。
まぁマイナスだったんで、解熱剤と風邪薬を貰って帰宅。

But。
悪夢はここから始まった!!!

病院から帰って約3時間後。
発熱とともに吐き気が。そして腹痛も…。
もうね、薬飲むのにさえ「オエッ」みたいなね…。
でも翌朝、熱も37度まで下がってたし、吐き気も治まってた(ように感じた)ので、とりあえず出勤。
やはりというか、なんというか…。
嘔吐・下痢に見舞われ業務どころじゃなくなったり…。
しかし、午前中は忙しかったので耐えに耐えて。
患者さんや処置係の医師から「もう顔が泣きそうよ」と同情されつつも…。
で、午後に先輩看護師のススメもあって、診察中のドクターに頼み込んで診察してもらい、新たに薬を処方してもらうことに。
何時間待ち…とかが当たり前な大学病院の内科系で、待たずに診察してもらったのでちょっと”ごめんなさい”な気分でしたが。
しかし消化器内科の先生は忙しすぎて断られ、”若くて優しくて可愛い(♂)”と有名な老年内科の先生に診察してもらったので、24歳にして”老年内科”のカルテが作成されてしまいました(笑)
でも、本当に優しくて、丁寧に診察してくださったので感謝。
今の状態じゃ薬も飲めない(吐くから)ということで、吐き気止めと電解質調整のために点滴してもらって、薬貰って…。
もちろんその日は早退です。。。
職場のスタッフには迷惑かけてばかりです。。。ごめんなさい。

今日も熱は下がって来たものの、吐き気が…。
朝、出勤したら「顔色が悪いから今日は帰って、金土日で完治してきないさい」と諭され帰宅。
重ね重ね申し訳ない…。

今はナウゼリン(吐き気止め)と胃薬3種のおかげでちょっと復活。
でもご飯は無理無理…。
ごはんどころか、液体も薬が切れてくると無理無理・・・。
なので薬が効いてる時間帯に頑張って水分とってます。
(脱水おこして電解質バランスが崩れると、吐き気・頭痛が増強するので)

みなさん、本当に風邪には注意してください。

今年の風邪は、咽頭炎・胃腸風邪のどちらにしても、急に熱が上がる(39℃前後めで)のが特徴みたいで、さらに長引くのも特徴みたいです。
インフルエンザとの区別も付きにくいので「おかしいな」と思ったら、すぐに医療機関に受診してくださいね。
そのままにしてると、自分がしんどいだけでなく、周りにも大迷惑ですから…。
正直な話、他者への感染が一番問題だと思うんで。熱が下がっても、その後2日間くらいは必ずマスク着用!!息がしにくいとか、格好悪いとか関係ないです。マナーです、マナー。人に迷惑かけるほうがもっと格好悪い!

ということで、土日に治して、月曜には完全復活を遂げたいと思います。


コメント

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

プロフィール

ゆん

Author:ゆん
■ゆんの生態■ 
11月16日生まれ
野球とサッカーとF1が好き。
漫画とか小説とかも好き。
とにもかくにも妄想族。
寂しがりやで甘えん坊なのに素直じゃなくてとても強がり。
小心者なのに気は強いから困りもの。
天然というよりはただのバカ。
表現者目指して遅蒔きながら日々鋭意努力中。

mixi、Twitterやってます。探してみてください。


■過去のブログはこちら■
2005年11月までのホークス日記ですv若鷹っこ日記

■MAIL■
yui_9style●yahoo.co.jp
(●を@に変えて送ってください)
お友達、募集中です(寂しい…)

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
