SPIRAL GATE*60

常にぐるぐる迷走つつも表現者を目指す、自称・乙女が贈るぐだぐだ日記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

組織って…

社会人であるからには、誰しも大なり小なり組織に関わって生きていると思います。
家族が最小単位の組織であり、歳を重ねるにつれ、様々な組織の中で日々を送らなければいけなくなる。

仕事をすれば、会社という組織にある程度縛られてしまいます。
私も、現在勤めている病院が大規模であり、その組織関係はかなり複雑だし、ややこしい。行政的なものや、法律的なものといった上っ面には非常に敏感。あと、利潤にも敏感。
だからこそ、当然ではありますが、職員は皆、組織の手の平でコロコロ転がされてますが、これはこれで当然でしょうね。現場と上層部が一致しないのも、仕方のないことだろうし。

ただ、私は常勤職員(いわゆる正社員)なんですよ、今。
だから、今病気休暇なんぞを貰っていても数ヶ月間はお給料も貰えるし、クビにもならない。
でもね…私、知らなかった。
病気休暇をとってた人を、それを理由に解雇することは不当なんですねぇ。本人の辞職願なら別だけど。
私は病気のこともあって上から圧力かけられ…、3月で退職して、今より規模の小さい病院へ転職予定だったんです。
ところが、この時期に病気が悪化して病気休暇の診断書。
突然「3月退職は考えなくてもいいから。今回の退職願いは一旦破棄するから体調良くなってから考えましょう」とか、上から電話が入りました。
どうやら、病院の中枢や組合から不当解雇と捉えられてしまうことを回避したいらしいんです。
いや…私、別に訴えたりしませんから…。
というか、体調良くなってからまた、「夜勤出来ないなら辞めてください」的な圧力をかけられたら、そこでまた職探しとか…更にストレスだから。
もー、ホント…。ややこしいっすねぇ。
スポンサーサイト

HOME

プロフィール

ゆん

Author:ゆん
■ゆんの生態■ 
11月16日生まれ
野球とサッカーとF1が好き。
漫画とか小説とかも好き。
とにもかくにも妄想族。
寂しがりやで甘えん坊なのに素直じゃなくてとても強がり。
小心者なのに気は強いから困りもの。
天然というよりはただのバカ。
表現者目指して遅蒔きながら日々鋭意努力中。

mixi、Twitterやってます。探してみてください。


■過去のブログはこちら■
2005年11月までのホークス日記ですv若鷹っこ日記

■MAIL■
yui_9style●yahoo.co.jp
(●を@に変えて送ってください)
お友達、募集中です(寂しい…)

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。